MOTIVATION

はじめまして。英語ブログ始めます!

はじめまして。yuuriと申します。

この度、英語学習に特化したブログを始めます!

元々は「司法書士とTOEIC900をとったアラサー、勉強法を語る」という勉強法ブログ内で英語学習に関する情報を発信していました。

予想以上に英語関連記事へのアクセスが多く、私自身のモチベーションにも繋がったらいいなという思いから「YUURI’S ENGLISH ROOM」を立ち上げることにしました。

当ブログでは、「日本から出ずにどこまで英語力を伸ばせるか」という私の挑戦記&英語学習に役立つ情報を発信していきます!

 

私が英語を勉強する理由

英語が好きだから。

それが一番の理由です。

映画を見るたび「もっと英語を聞き取れたら楽しめるのに」、海外旅行に行くたび「もっと英語を話せたら楽しめるのに」、洋書を読むたび「もっと英語を読めたら楽しめるのに」

と思っていました。「もっと英語ができるようになれば、もっと人生が楽しくなるのに」と。

もちろん、キャリアアップや転職を見据えて勉強していた時期もありましたが、根底には「英語が好き」という純粋な気持ちがありました。

 

英語で人生を変えたい

夫の転勤により、数ヶ月前からほぼ専業主婦になりました。慣れない場所でひっそり暮らしています。結構辛いです。

転勤のある仕事だと理解して結婚したものの、やっぱり辛いですね。お金や仕事の問題だけでなく、自分で自分の人生をコントロールできない無力感が拭えません。

それでも、自分の人生は自分でなんとかするしかないのです。夫や会社を恨んでも増えるのはシワばかり。アラサーだしそれは避けたい。

豊富な時間という唯一のアドバンテージを活かそうと思いました。

いつかできるようになりたいけど、時間がなくてできなかったこと」を今全力でやろうと。

それが、英語です。今までは趣味レベルで勉強していた英語ですが、明確な目標を持って本気で取り組むことに決めました!

 

目指すはこのレベル

今現在の英語力は、TOEIC910点。

留学予定はないのでTOEFLやIELTSは受けておらず、正確な英語力は分かりません。ですが、スピーキング力はかなり低いです。海外旅行でもしんどいレベル。

元外資OLと名乗らせてもらってますが、実際は読み書きレベルの英語しか使わない部署の無能OLでした。見栄です。ゴメンナサイ…。

このレベルから、

  • TOEIC950点
  • 英検1級
  • 言いたいことを自然な英語で言える
  • ネイティブに伝わる発音

を目標に頑張りたいと思います。胸を張って「英語を話せます」と言えるようになりたい

そして転職するぞー!

 

さいごに

日本在住のアラサーが、家から一歩も出ずに英語ペラペラになる」というのはコンテンツ的にも面白いと思うので、そこを目指していこうかなと!

TOEICで高得点を目指している方、英語が話せるようになりたい方、英語力を武器に転職したいと思っている方、パートナーの転勤で地方に引っ越して毎日辛い方、など色んな方に見て頂けたら嬉しいです。

私と一緒に、英語で人生を変えませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です